下水道の日ポスターコンクール

 9月10日の「下水道の日」にちなみ、下水道に対する理解を深め関心を持っていただくこと、併せて快適なまちづくり・環境づくりに資することを目的として、「下水道の日」ポスターを募集しています。


テーマ

 私たちの生活の中の下水道に関する様々なことを自由に発想、表現した作品を募集しています。

(下水道について学校で学んだこと、身近で感じたことを絵にしてください。キレイな川・海をイメージした絵や、水の災害防止の絵、水が循環する絵など、水に関することなら広いテーマで描くことができます。)

募集対象

 小学校4・5・6年生(福井県内)

規格等

 1)B4~A2画用紙
   8ツ切(271mm×391mm)、4ツ切(382mm×542mm)も可

 2)「9月10日下水道の日」の文字を入れた作品

優秀作品選定数

 金賞 各学年1点

 銀賞 各学年3点

 銅賞 各学年5点

 ※上記各賞に賞状と賞品を進呈します。参加賞もあります。

応募方法

 作品の裏面に、市町名・学校名・学年・氏名(ふりがな)を記入し、「下水道の日」ポスター応募者名簿を添えて、学校ごとにまとめて市町の下水道担当課窓口へ提出してください。(応募締切日は各市町により異なります。必ず各市町の下水道担当課へお問い合わせください。)

 市町によっては、福井県下水道協会のポスターコンクールではなく、独自にポスターコンクールを実施しているところもあります。詳しくは各市町の下水道担当課窓口へお問い合わせください。