福井学研究発表

木田の歴史と今

木田小学校

歴史

自然

取り組み詳細

木田小学校№001

子どもたちは、1年生の頃から生活科で地域を探検したり、地域の方と共に活動しており、学年が進むにつれて、自分たちで課題を見つけて調べたいという思いは強くなっている。身近な地域から学ぶことによって、地域を愛する心が育ち、地域の方々への感謝の気持ちも芽生えるのではないか。

木田ちそについて

・栽培農家を訪ねインタビュー
・地域の方と「ちそジュース」作り
・木田ちそ料理しらべ
・色染め遊び

木田の歴史について

・木田の歴史に焦点を置いた地域の探検活動
・探検して発見した歴史的な建物や古くから伝わるものを中心に調査活動し、発表。

食糧問題について

・現在の日本が抱える食糧問題について調査
・日本の食料自給率の低さを学び、地域で作られた食べ物を大切にしたいという声が上がり、福井の地域の食べ物について調査し、まとめた。

環境問題について

・地球環境について学習する。
・環境を守るために、身近な地域環境について考え、自分たちにできることについて実践する。

木田小学校№002

木田小学校№003

木田小学校№004

成果

○地域の特産物や歴史を調べる中で、今まで気づかずにいた地域のよさを発見できた。
○家族の方に聞いたり、図書やインターネットで進んで調べる児童などもいて、自分たちの住む地区に愛着を持つことができた。
○地域の方をゲストティチャーにお招きし、一緒に活動したり話を聞いたりし、児童と地域の方々との間に交流が生まれた。
○地域の料理を調べる中で、生活と料理には深い結びつきがあることに気づくことができた。