福井学研究発表

ふるさとに学ぶ -だいすき,東郷-

東郷小学校

歴史

文化

自然

取り組み詳細

「ふるさとに学ぶ」というテーマのもと,地域の方の協力を得ながら,子どもたちの地域への愛着をより深めていきたいと考えた。そこで,「人とのふれあい」「自然とのふれあい」「歴史とのふれあい」「伝統とのふれあい」という項目ごとに各学年ごとに計画を立て,生活科や総合的な学習の時間,特別活動の時間などを活用して,東郷の町や槙山の自然を観察したり,歴史や史跡などを調査・探求したりした。

人とのふれあい

・昔遊びを楽しもう(1年)
・町たんけんをしよう(2年)
・大豆でおいしいものを作ろう(3年)
・めざせ バリアフリーin 東郷(4年)
・広げようふれあいの和(4年)
・せせらぎコンサートへの出演(地域おこし)

自然とのふれあい

・槙山に登ろう(1年)
・公園たんけんをしよう(1年)
・秋いっぱいランドをしよう(1年)
・大豆の元気,いただきまーす(3年)
・槙山自然観察(にこにこ探検)
・こめっ子キッズの活動(地域おこし)

歴史とのふれあい

・I LOVE 東郷(6年)
・寺社めぐり(にこにこ探検)
・ふるさと探検(クラブ活動)

伝統とのふれあい

・東郷のお宝 発見!(5年)
・I LOVE 東郷(6年)
・工場・商店見学(にこにこ探検)
・しめなわ作り(クラブ活動)
・おつくね祭り(まつり)
・花山権現(伝統行事)

成果

子どもたちにとってはさまざまな点で改めて東郷のよさやすばらしさを再認識することができた。今まで漫然と目にしていた自然に対してもその豊かさに感動したり,寺社や史跡のいわれを知り,昔から脈々と受け継がれてきた歴史の重みを感じ取ったりした子どもたちが見られた。さらに,しめなわ作りや大豆の栽培などにたくさんの地域の方の協力を得たことや,地域おこしの一かんであるせせらぎコンサートへの出演やこめっ子キッズの活動に参加することで,学校と地域が一体となった取り組みができた。このように,さまざまな取り組みや地域との関わりを通して,子どもたちの地域の一員としての自覚が芽生え,東郷への愛着が深まってきている。