福井学研究発表

橋本左内先生を知ろう

春山小学校

歴史

取り組み詳細



春山地区は、橋本左内先生の生誕地である。「啓発録」「橋本左内先生の歌」「福井での出来事」「江戸での出来事」「ゆかりの地巡り」を調べた。また、施設を見学したり、左内塾語り部の方々から話を聞いたりして、郷土の偉人に対する敬意の念を深め、郷土を大切にしようとする心情を養った。

左内先生パンフレット作り


生誕祭に参加すること、「橋本左内先生をたたえる歌」の歌詞を覚えることから、春山地区生まれた偉人として橋本左内がいた事を知った6年生が、「ふるさと福井の人々」や学校にある資料から個人調べをすることにより、左内先生の偉業を知ることができた。また、春山地区では、この地区が橋本左内先生の生誕地だということを誇りに思っていることもできた。

左内先生壁新聞づくり


福井市郷土歴史博物館見学や左内先生のパンフレット作りを通して、橋本左内の偉業を学んだ上で、より学びたいことを自分たちで決めた。そして、「左内塾語り部の方々から話を聞く会」を開催し、資料を写すだけでなく、自分たちが学んだことを分かりやすく新聞に表現した。マンガ、クイズ、年表、すごろく、迷路などバラエティーに富んだ、見て読んで楽しくなるような新聞を作ることができた。

成果


春山小学校では以前より、橋本左内先生「生誕祭」に参加し、式典の中で「橋本左内先生をたたえる歌」を斉唱することが伝統になっている。また、橋本左内先生について、総合的な学習ン時間を利用して学習を続けている。今年度も、年間を通して活動計画を立て、郷土の偉人「橋本左内先生」について学習していった。児童たちは、郷土の偉人に対して敬意の念を深めるだけでなく、将来についての目標を持つことの意義を認識することができた。また、橋本左内先生のような素晴らし偉人が育った郷土に愛着を持ち、郷土を大切にしようとする心情を育むことができた。