福井学研究発表

社を知ろう

社中学校

歴史

産業

自然

取り組み詳細

社中学校№001

社地区に住んでいる子どもたちが,自分の暮らす地区について,よく知り,この地区を誇りに思えるようになってほしいと思い「社を知ろう」という活動テーマを設定した。「福井学」の活動を通して,今まで知らなかった社地区の自慢を再認識することで,自分の地区に誇りを持ち,この地区を愛する心を育てていきたいと考えた。

校外調査

・継体天皇グループ ・丹巌洞グループ ・社の地名グループ ・道守の荘グループ ・笏谷石グループ ・緑道グループ

学校祭発表に向けて

6つのテーマについて調査した内容を学校祭のステージで発表するために,一つの劇に仕立てた。 夏休み前から劇部門,発表部門,衣装部門,大道具部門,展示部門の5つに分かれて活動を開始し,夏休みの時間も使いながら準備や練習を行った。

緑道清掃

学校祭での発表を終えて,緑道グループの人たちが見つけた問題点を解決するために1年生141名で緑道の清掃活動を行った。それぞれクラスごとに掃除場所を割り当て,取り組んだ。生徒たちは喜んで草取りや清掃活動に取り組むことができた。

社地区自慢パンフレット

1学期に調査をしたことをもとに,社地区の自慢をもっとみんなに広めたいという気持ちをもつ生徒が増えてきた。そこで,1学期の調査もふまえて社地区の自慢の店や場所などを各クラスでパンフレットにまとめた。おいしい店についてのパンフレットやオススメコースのパンフレット,社地区にある運動公園のパンフレットなどそれぞれのクラスの個性が出たパンフレットになった。

社中学校№002

社中学校№003

社中学校№004

成果

今回社地区を改めて調査することで,自分たちが住んでいる地区には,他の地区に誇れるところがたくさんあるということに気づくことができた。さらに,社地区の自慢できるところをパンフレットにすることで,社地区の良さを知って欲しい,もっと社地区にきて欲しいという気持ちが芽生えた。また,今年は,地域のボランティアに力を入れて取り組んでいる。地域と連携する中で,社地区に対する愛着心や誇りが生徒の中に芽生えてきている。その気持ちをこれからの社地区の発展につなげていきたいと考えている。