福井学研究発表

春山地区の伝統行事の継承と歴史を学ぶ

春山大名行列保存会

歴史

取り組み詳細

NO IMAGE

春山地区全体として祭りの情報を休止、その伝統を守り、次世代に伝承を図るための啓発活動を行うべく春山大名行列保存会が福井学推進協力団体として、「春山地区の伝統行事の継承と歴史を学ぶ」をテーマに事業に取り組むことを目的とした。

祭り巡業協議

春山大名行列保存会は、浪花、田原、藤島の3自治会連合と祭り巡業について協議し、"お囃子・太鼓、山車行列"の祭り巡業が決まる。

春山地区祭りの把握と、

春山の祭り記録写真展の説明
春山地区12自治会連合会長の集まりで、福井学「春山地区の伝統行事の継承と歴史を学ぶ」をテーマに事業に取り組むことを説明し、各地域での春祭り・秋祭りの情報を収集。

春山大名行列参加児童練習開始

「奴、先払い、お茶衆、腰元」の隊列に参加する児童の踊り練習と祭り巡業の準備が始まる。浪花、田原、藤島自治会連合も祭り巡業の準備と児童の囃し方、木遣り隊列の準備が始まる。

祭り巡業開始

春山大名行列保存会の"春山大名行列"と浪花、田原、藤島の3自治会連合お囃子・太鼓、山車行列"の祭り巡業が挙行される。

~春山地区"春まつり・秋祭り"記録写真展~

春山の伝統行事を知ろう!伝えていこう!
春山大名行列保存会の"春山大名行列"と浪花、田原、藤島の3自治会連合お囃子・太鼓、山車行列"、福自治会連合の「子どもみこし」の記録写真展を実施。秋には牧中自治会連合会の秋祭りの写真展を加えて行った。

NO IMAGE

NO IMAGE

NO IMAGE

成果

「春山地区の伝統行事の継承と歴史を学ぶ」をテーマに掲げ、春山地区全体を巻き込んで事業を推進してきた。「はるやま地区の春祭り・秋祭りのりの啓発と伝承」、「地区の誇り"春嶽公と左内先生"の学習」そして「清新な文化と豊かな歴史の町春山づくり」に地域の連携と地域住民の意識向上に少なからず成果があがったと感じている。春山地区のまちづくりの委員会では、春山の人々のまちづくりへのたゆまぬ熱い思いの結晶である。また、春山小学校では本年から、6年生が総合学習で橋本左内先生を学習し、その成果を「生誕祭特別企画展」で展示、発表した。橋本左内先生像を公民館にお迎えしたことを期に、"清新な文化と歴史に育まれてきた春山"の文化と歴史を、ともに学び次の世代に守り伝えようとの大きくなろうとしている春山地区の祭りが、こうした地区のまちづくりの活動と歩みを一つにできたことをうれしく光栄に感じている。