福井学研究発表

一乗の宝を福井に日本に世界に発信しよう

一乗小学校

歴史

自然

取り組み詳細

DSCN1578.JPG



自然豊かで、歴史の宝庫であるこの一乗地区の遺跡調べや、満点の星空屋敷の変化の美しい自然環境を調べ、自分たちの住んでいる地区に誇りを持ち、そのうえで自分たちに何ができるか考え、実践し、その結果気づいた一乗の素晴らしさを広く発信していく。

朝倉氏遺跡観光ガイド体験活動

 昨年度6年生は朝倉氏遺跡についてガイドを行っているので、武家屋敷のガイドについても5年生に分からないことを教えたり、ガイドの時のコミュニケーションの取り方などを教えたりしていた。
 5年生は、まだ歴史を学習を学習していないので、わからないことも多かったり、時代背景も分からなかったりと苦労していたようである。
 しかし、一つずつ分からないことを明らかにしていくことで、朝倉氏遺跡や武家屋敷のすごさを実感していったようである。また、各自、別々の個所を担当したので一人ひとりが自主的に学習することもできた。

 (1)朝倉氏遺跡を知ろう(5年)
    朝倉氏遺跡を伝えよう(6年)
 (2)どのように発信するか考えよう
 (3)観光ガイドを行おう
 (4)下級生をガイドしよう
 (5)新聞で一乗地区を紹介しよう


CIMG7381.JPG

CIMG7382.JPG

成果


新聞づくりの際には新聞記者の方から直接新聞の作り方を教えていただいたので、一度聞いたことの答えからまた興味や関心を持つことに再度質問することができ、深く学習することができた。たくさんの取材の中から自分たちが本当に伝えたいことを選んで記事にすることができた。昨年度と今年度を中心に朝倉氏遺跡と武家屋敷についてガイドできるようになると一乗の宝ともなるので、今後も継続できるようにしていきたい。また、地区の方々や保護者の方にも一乗谷朝倉氏遺跡のガイドをすることで、一乗の良さを再認識していただきたい。