福井学研究発表

「福井市の魅力をアピールしよう~達人から学ぶ~」

大東中学校

歴史

文化

自然

生活

取り組み詳細

大東中学校№001

本校では、「郷土の個性や魅力を見つめ直し、愛郷心を育む中で、私たち一人ひとりが誇りと自信を持って生活していこうとする取り組み」である「福井学」の趣旨をふまえ、「福井市の魅力をアピールしよう~達人から学ぶ~」というテーマで、1年生の総合的な学習の時間の学習活動を展開することとしました。

「福井市ってどんなまち?」の活動

福井市の魅力を知る活動として、「今一度福井の魅力を再発見し、仲間に伝えよう」をめあてに、パンフレットやインターネットなど手軽に利用できる手段を利用し、調査を行いました。発表会では、ニュース形式で発表を行うグループや劇、クイズなどを交えて伝えるグループなどユニークな発表が見られました。

「達人から学ぼう!」の活動

「福井市ってどんなまち?」の学習活動を通して、さらに詳しく知りたいと感じたものをひとつ選び、調査を行うこととしました。同じテーマを選んだ者どうしで新たに調査グループを編成し直し、調査しました。各訪問先では、インタビューを行ったり、制作体験をしたり、実物にふれたりと、様々な体験活動を行いました。初めて出会った人とコミュニケーションをとることは、生徒にとって大変な経験だったようですが、どのグループもこの活動を通して大きな収穫を得てきたようです。

「福井市の魅力を発信しよう!」の活動

これまでの調査活動の成果をまとめ、発表する「福井市の魅力を発信しよう!」という活動を行いました。まだ福井市の持つ魅力に気づいていない人たちがいる。そのような人たちに対して、自分たちが自分たちの言葉で情報発信していく活動です。

大東中学校№002

大東中学校№003

大東中学校№004

成果

今回の経験を通し、生徒たちは「アピールできる福井の魅力」(=「自信を持って自分の言葉で語れる福井の魅力」)に出会うことができました。そしてそのことは、自分たちが住む福井市というまちの持つすばらしさを改めて見直す大きなきっかけともなったようです。今後も、今回の「福井学」で得た成果をいかし、地域に誇りと愛着をもち、積極的に地域社会と関わっていく生徒の育成を目指して、様々な活動を展開していきたいと思います。