福井学研究発表

ふるさと大好き南っ子! 南のお宝 探検隊

清水南小学校

歴史

文化

産業

自然

生活

取り組み詳細

清水南小学校№001

歴史・自然・生活・産業・文化などの分野から自慢できるお宝を学年ごとに調査・探求していく。また、地域に根付いた産業や文化を支える人々を講師に迎え、培った技術や伝統を守り続ける思いを学ぶことにより、ふるさとへの誇りと、ふるさとを愛する心を育てていく。

1年生

生活科の学習で、朝顔や球根の栽培をしたり、学校の周辺の生き物や植物を四季折々に探したりしたことで、地域の自然を味わうと共に、愛着心をもてるようになった。

2年生

生活科での野菜の栽培を通して、植物にも命があり、収穫を喜び、地区の自然に感謝する心情が芽生えた。

3年生

「しんちゃんみそ」について調べ、大豆作りや味噌作りのこだわりについて学習することができた。味噌作りのために、地域で穫れた大豆や米が使われていることを知ることができた。

4年生

水に視点を絞り、自分の住む地域のことについて調べることで、普段、何気なく見ているものに興味を持ち、進んで調べ活動をすることができた。また、水の大切さを理解し、ふるさと清水地区の水のきれいさや豊富な量・供給のされ方などを理解することができた。

5年生

清水地区の保育園や養護学校の人達と交流し、ふれあうことで、他人をいたわる気持ちや思いやりの大切さを学んだ。

6年生

清水南小学校の生活・行事・学習等の100年の変遷について、聞き取り調査をして調べたりまとめたりしたことで、歴史について驚いたり感心したりする姿が見られた。また、戦争と学校とのつながりを実感し、平和を願う心情が育った。

清水南小学校№002

清水南小学校№003

清水南小学校№003

成果

地域の人達との交流を通して、地域の産業や伝統・文化・歴史などを学び、ふるさとについて知ることができふるさとへの興味・関心も増した。福井学に取り組んだことで、児童は歴史ある自分達の学校を誇りに思う気持ちを持つことができ、自分たちの学校が地域の人達によって支えられていることを再認識することができた。さらに未来の自分たちのふるさとについて、一人一人見つめ直し、考えることができた。